

2012年8月の最近読んだ漫画書評

 ああ、僕はなんて忙しいんだろう。漫画を読む時間が楽しくて仕方がない。

 そんなわけで、最近読んだ漫画の感想、8月編。
・ましろのおと 第1巻 (羅川真里茂)


ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)ましろのおと(1) (月刊マガジンコミックス)
(2010/10/15)
羅川 真里茂

商品詳細を見る


 音楽漫画のいいところは、音楽を過大評価してくれるところ。音楽の力が10000%くらい過大評価なんだ。でも、それは漫画だからじゃなくて音楽が好きな人が共有している価値観なんだ。音で人を動かそうとする。音が人の心を変える。音が世界を平和にする。
 僕はあまり夢を見られなかった音楽家なので、音楽にそれほど期待していない。正確には、自分の音楽にそういう力がないと思ってる。
 だけど、才能のある……努力をたくさんできる人は、そんな事なくてもっと凄い音楽でもって人を良い方向に導いてくれるんじゃないかって、そういう信じ方はしてる。
 そんな1巻。

・ハチワンダイバー 第1巻~第19巻 (柴田ヨクサル)


ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2006/12/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


 昔、谷仮面を立ち読みした時にあまりに面白くて、その後一気読みした。それ以来、柴田ヨクサル先生の作品には触れてなかったんだけども、ハチワンダイバー……なんか人気あるよなぁ、なんでかなぁ。
 と、思ってから読むまでにかかったのが、20巻くらいまで出てしまってから。ああ、なんでこの流れにリアルタイムで乗らなかったんだ!
 この漫画、フォントがいっぱい使われてるのと無駄にデカいコマ……上手いという評価にはならないけど味のある絵……関係ないけど、柴田先生は太めが好きなんだろうなぁ……
 萌え要素も入れようと頑張ってるけど、元の好みが太めだからなのか、結果がひどい事になってるじゃないか!とつっこみを毎度入れてしまう。
 実際の棋譜を使ってるらしいので、本格的に将棋やってる人にも面白いらしい……?僕はボードゲーム好きだけど、アブストラクトゲームは苦手で実力だけで勝負が決まるからって理由で敬遠してるタイプなんだけど、きっと熱い戦いが描かれてるんだろう。
 この漫画は将棋漫画ではなくて、将棋をテーマにした熱血漫画なんだよ。人間にとって熱血とは何か!を伝えたいんだ。だから、将棋がどういうモノかなんかわかる必要ないし、技術で語られる意味もあまりない。なんだか知らんがとにかく良し!その意気やよし!なんだよ。

・心理捜査官 草薙葵 (漫画:月島薫 構成:中丸謙一朗 ストーリー:岐澄森)


心理捜査官草薙葵 1 (ジャンプコミックス)心理捜査官草薙葵 1 (ジャンプコミックス)
(1997/01)
月島 薫、中丸 謙一朗 他

商品詳細を見る


 ネウロ読みたいなぁと思って、こっちを読み返した。そういや、1巻で髪の毛にこだわりのある殺人犯が出てくるけど、ネウロにも出てくるんだよなぁ。もしかして、この漫画はネウロの原点か?と考えると、昔からこういう漫画好きだったんだなぁと感慨深いモノがあるね。
 全3巻と読みやすい!月島先生、今は何をしてるのかなぁなんて思って検索してみたら、あんまり描いてない様子……うーむ、もっと描いて欲しいなぁ。




 と、まあこんな具合。現在はジョジョの奇妙な冒険を読み返す日々。もう第4部まで読んじゃったけど、今度アニメになるのは第1部なんだよね。ゲームの方も楽しみ。


ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプ・コミックス)ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプ・コミックス)
(1987/08/10)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

NANA (ex.礎-stela-,青症候群)

Author:NANA (ex.礎-stela-,青症候群)
礎-stela-、そして青症候群でおなじみ?NANAです。
ネットでビジュアル系っぽい事をしています。
作品はmyspaceで聞けます。

Twitter
myspace (青症候群)
pixiv
ustream.tv DTM専門チャンネル

Twitter
こっちも要チェックや!
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

