スポンサーサイト


7,8,9,10,11月前半に読んだマンガ書評

 ふぅー!こんなに溜めこんだら書けないに決まってる!だから言ったじゃないですかー!(ドンデンドンデンッ)

 そう思いつつ、書きますとも!この5ヶ月で読んだ漫画の内、印象に残っている物中心に行きます。11月のはまだ発売されてないのもあるので、来月に11月後半分予定です。
・大東京トイボックス 7巻 (うめ)


大東京トイボックス (7) (バーズコミックス)大東京トイボックス (7) (バーズコミックス)
(2011/08/24)
うめ

商品詳細を見る


 何度も登場する詩は、警鐘を鳴らしている。はてさて二次元規制はどうなる?天川太陽も何やら規制と戦う展開なのだけれども……もう少し爽快に戦いたいよね。ゲームだから。
 現実の問題をマンガに持ってくると、どうしてもマンガ的解決が示せない。示したら「だってマンガだし」みたいな事になる。その辺をどう持っていくのかな?と先が気になる気になる。

・土星マンション 7巻 (岩岡ヒサエ


土星マンション 7 (IKKI COMIX)土星マンション 7 (IKKI COMIX)
(2011/08/30)
岩岡 ヒサエ

商品詳細を見る


 ついに完結!岩岡先生の作品と最初に出会ったのは「ゆめの底」(帯で買った)で、次が土星マンションだったので結構長いつきあいになるわけですが……成長の物語こそが物語の基本で、成長しないのび太がひたすら助けを求めてるなんてのは異端なはずなんだけど、僕はドラえもん型の物語が好き。もちろん成長物語も好き。生活感たっぷりのSFだったので、きっとそれほど壮大な結末ではないのだろうと最初からわかっていたけど、なんていうか「ちゃんと終わった」マンガでした。クライマックスなんて人それぞれなんだから、無理に地球を救ったり壊したりしなくていいんだなぁ。

・THE 3名様 新装開店編 (石原まこちん


THE3名様 新装開店編 (電撃ジャパンコミックス イ 1-1)THE3名様 新装開店編 (電撃ジャパンコミックス イ 1-1)
(2011/09/14)
石原 まこちん

商品詳細を見る


 こいつらはいったいいつまでレストランでダベるのかねー。川柳で会話するのはめんどくせえ!ネタが変わらないので、そのうち同じネタを描いても許されそう。このネタだけで30年くらい描けたら石原まこちん先生はマンガにおいて何か素晴らしい才能を持ってるよね。いや、そうはいってもアベックシャバダァが一番好きなんだ。

・アイアムアヒーロー 7巻 (花沢健吾)


アイアムアヒーロー 7 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 7 (ビッグコミックス)
(2011/09/30)
花沢 健吾

商品詳細を見る


 ZQNだらけの世の中で、ショットガンも取られて英雄は……なにやらFPSっぽいマンガになりつつあるわけで。うーん、そんな展開なの?英雄はこれからどうする!主人公が活躍しなきゃ!まあ、いつも活躍してると黒神めだかになってしまうのかもしれないけど。
 今いる場所がとても安全なので、僕ならずっと居るだろうなぁ……

・めだかボックス 12巻 (原作:西尾維新 漫画:暁月あきら)


めだかボックス 12 (ジャンプコミックス)めだかボックス 12 (ジャンプコミックス)
(2011/10/04)
暁月 あきら

商品詳細を見る


 地味展開というかなんというか。ジャンプで読んでるのでこの悪平等達の地味な話の連続は知ってたんだけど、やっぱりちょっと辛いな。ま、13巻か14巻くらいでこの一連の流れが必要だった事がわかるのだけども。
 何より阿久根くんが順位あがって良かった。破壊臣なんだからそのくらいはね!

・マンけん 1巻 (加瀬大輝)


マンけん。1 (サンデーGXコミックス)マンけん。1 (サンデーGXコミックス)
(2011/10/19)
加瀬 大輝

商品詳細を見る


 マンガ研究部を描くマンガ。もう少しぶっとんでもいいんじゃなかろうか。小さくまとまる良い話の連続じゃなくていいかな。マンガの持つ力をファンタジックに表現していいと思う。帯と裏で購入したけど、うん、当たりと言っていいんじゃないかな。

・マコトの王者(赤) 3巻 (福井あしび)
・マコトの王者(青) 3巻 (福井あしび)

マコトの王者(赤) 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)マコトの王者(赤) 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2011/07/12)
福井 あしび

商品詳細を見る


マコトの王者(青) 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)マコトの王者(青) 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2011/07/12)
福井 あしび

商品詳細を見る


 今回はまとめてという事で。どことなく「どっちかが勝つ」ような展開じゃないのか?という勘ぐりが入ってしまう3巻2冊。天堂真(赤)は、心意気と修行で強い力を得てしまった大地誠(青)に勝てるのか?という構図にしか見えないんだな。ただ、青視点で言うとボクシングの非情な世界はよくわかる。でもさー、マンガって言ったら精神論でしょ。
 だから、僕は赤マコトに軍配があがる気がしてならんのです。12月に最終となる4巻がそれぞれ出るわけで、その時に結末が描かれるという事で、それを楽しみに待つしかないですな。

・少女ファイト 8巻 (日本橋ヨヲコ


少女ファイト(8) (イブニングKCDX)少女ファイト(8) (イブニングKCDX)
(2011/07/22)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る


 バレー部を中心に……その周りの話も掘り下げて……いつまで周りの話なんだー。日本橋ヨヲコ先生の作品は基本的に熱血で「いい台詞」が多いので、それを読む為ならそんな展開もいいけど……さすがに脇役にまで愛情注ぎすぎな巻。別なマンガでいいんじゃないかな、小田切弟の話とかは……!
 サラの話もやっておかないと、この先のバレーでの何かに支障が出るのだろうか。きっと出るんだ、だから描かれているんだと信じるしかない。
 義理人情やら人間関係マンガで読んでもいいけど、いいけどそれなら学園マンガでいい。もっと色んな部活の人が出てきていいし、極東学園天国っぽくしてくれていいんじゃないかと思ってしまうのだけども、極東よりは現実に近くて……みたいなところなんだろうなぁ。
 極東学園天国くらいマンガっぽいのが好きな僕としては、少女ファイトの立ち位置がどうしても下がってしまう。でも、8巻まで出てまだ続いて、世間にも認められて嬉しいって方が大きいけど。以前は、ほとんどの人が知らない漫画家だったからね。

・GOLDEN BOY2 2巻 (江川達也)


GOLDEN BOY2 2 (ヤングジャンプコミックス BJ)GOLDEN BOY2 2 (ヤングジャンプコミックス BJ)
(2011/07/19)
江川 達也

商品詳細を見る


 ああー、終わりそう。次で終わりですよね。過去の人気作を踏みにじるのはもうやめましょう。いや、本当に。面白かったんだから、ちゃんと続きを描かないと。もったいない。

・うちの妻ってどうでしょう? 4巻 (福満しげゆき)


うちの妻ってどうでしょう?(4) (アクションコミックス)うちの妻ってどうでしょう?(4) (アクションコミックス)
(2011/10/28)
福満 しげゆき

商品詳細を見る


 福満先生、見てるー!また書くよ!「昆虫人生」という表現にはなるほどと思ったけど、きっと世間はそれを逆にステイタスだと言ってくれるんじゃないかなぁとひとしきり考えたわけです。
 twitterで「福満先生は離婚して完成」とかなんとか書かれてるのを見てその展開は結構面白いと思ったけど、そんな事をしちゃいけませんよ。そういうのはマンガの中だけで完結しときましょう。

・トモちゃんはすごいブス 1巻(森下裕美)


トモちゃんはすごいブス(1) (アクションコミックス)トモちゃんはすごいブス(1) (アクションコミックス)
(2011/09/28)
森下 裕美

商品詳細を見る


 んー、人情物再び?大阪ハムレットの仕切り直し?いやいや、それでいいんですとも。大阪ハムレットに出てくるキャラクター達の話って、もっとじっくりゆっくり読みたかったんだよね。そして人生は続くわけで、一部分を切り取った程度で終わっていいの?という風に感じてしまっていたので。
 でもお話ってそういう物なんだよな。あしたのジョーはいつまでも燃え尽きたままなんだ。寂しいね。きっとあの後もジョーは生きてるはずなんだから。
 ま、そんなわけで、前よりじっくり腰を据えて読めるトモちゃんはすごいブスも次が気になる作品なのであります。
 そして、トモちゃんは何者なんだよ!とつっこみを入れ続けたい。

・チャンネルはそのまま! 4巻 (佐々木倫子)


チャンネルはそのまま! 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)チャンネルはそのまま! 4 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
(2011/09/30)
佐々木 倫子

商品詳細を見る


 雪丸!バカ枠で採用された事がこの放送局にとってどれだけ得なのかなぁ。議員の話が一番印象に残っていて、後は雪丸以外の人達があわてふためきつつもなんとか乗り越える系の話で、そういえばプチプチが異動になったんだっけとか。
 プチプチが異動しちゃったらバカを抑えられない……!?と思ったのだけれども。安定して面白いので、このまましばらく連載していて欲しいなぁ。


・惡の華 4巻 (押見修造)


惡の華(4) (少年マガジンコミックス)惡の華(4) (少年マガジンコミックス)
(2011/08/09)
押見 修造

商品詳細を見る


 なんとなく盛り上がった3巻……その後、こいつらどうなる?と思ったんだけども、仲村さんの家庭が見られる!とか、変態ワールドへ直行の巻でしたな。仲村さんをまっとうな社会へと引っ張れるのか!引っ張らないで欲しいけど。

・スイートプールサイド (押見修造)


スイートプールサイド (少年マガジンコミックス)スイートプールサイド (少年マガジンコミックス)
(2011/08/09)
押見 修造

商品詳細を見る


 惡の華と同時購入。面白い!しょうもないから面白い!読み切りもとてもしょうもなかったです。楳図先生の「ぎゃっ!」は無駄に出てくる気がしたけど、リスペクトなんだよね、きっと……と思いつつ。
 押見先生の作品は、いつも青春の(比較的ダメな方の)ドキドキが多くて、そこがツボに入る人には楽しいんじゃなかろうか。漂流ネットカフェで過去の恋愛のトラウマを描ききって、惡の華で作品内でだけでも救おうとして(いるように見える)スイートプールサイドは、そういう部分をライトに描いてるんじゃないかなぁ。
 こういう短編集好き。



 というわけで、ためにためてしまったマンガ書評でした。
 いや、色々忙しいのは良い事なんだけど、読んだ作品について噛みしめる時間がもう少し欲しいなぁ。

 さて、11月、12月のラインナップは?

2011-11-11 アオイホノオ 7
2011-11-18 べしゃり暮らし 13
2011-11-22 僕の小規模な生活 5
2011-12-02 めだかボックス 13
2011-12-02 帝一の國 2
2011-12-12 マコトの王者(赤)&(青)4
2011-12-16 賭博覇王伝 零 ギャン鬼編 2
2011-12-19 嘘喰い 23
2011-12-22 よいこの黙示録 2
2011-12-26 超級!機動武闘伝Gガンダム 7
2011-12-26 超級!機動武闘伝Gガンダム 新宿・ギアナ高地編 1
2011-12-28 陣内流柔術流浪伝 真島、爆ぜる!! 8

 あれ?年末の刊行ペースがヤバい!しかも島本先生は今月と来月で3冊ですか。このペースだったら200冊目の単行本とかもすぐのような。
 うひょー、しかしこうやってマンガが読める幸せは、いつまでも続いて欲しいなぁ。マンガ最高!
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

NANA (ex.礎-stela-,青症候群)

Author:NANA (ex.礎-stela-,青症候群)
礎-stela-、そして青症候群でおなじみ?NANAです。
ネットでビジュアル系っぽい事をしています。
作品はmyspaceで聞けます。

Twitter
myspace (青症候群)
pixiv
ustream.tv DTM専門チャンネル

Twitter
こっちも要チェックや!
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

