

拍手ありがとう&MCASの話

 某方面からお客様がたくさんいらっしゃったようです。本当にありがたい事です。
 拍手やコメントありがとうございます。さっき全部見ました。

 2つあるとわかりにくいので、今度から拍手に統一します。

 拍手いただいたのは、教師を志望されている方や、MOTに興味を持った方、slow foxtrotの感想などなど……。本当にありがたい限りです。
 というわけで、slow foxtrotの宣伝ももっとしたいんですが、今日は引き続きMOTの話をします……が、たぶん、MOTを取る前にMCASを取っていない人がほとんどだと思うので、MCASの話にします。

 MCASでは、2007 Office systemのWord、Excel、PowerPoint、Accessの4つの基本的な操作理解度が試されます。
 テストの形式などはここに書いていいのかちょっとわからないので書きませんが、基本的に「何がどのボタンで出来るか?」を知っていれば楽々でしょう。
 たとえば、Excelで「スペースで区切り位置を変えなさい」とか、PowerPointで「イーズインのアニメーションを設定しなさい」とか、そんな感じです。

 ところで、今までOffice 2003やそれ以前のバージョンを使っていた人は、2007が使いにくいという印象がありますよね。
 たくさんのボタンがあった2003と比べると、リボンにまとめられてしまってどこに何があるのかわかりにくいとか。
 僕は、2007まであまりWordをさわる機会がなかったので、Wordの機能は2007で最初から覚えたのですが、Excelは2003を使っていたので、あまりの操作の違いから、習得に時間がかかりました。

 でも、Wordで使っていたリボンが、ExcelでもPowerPointでもAccessでも使える、という「統合アプリケーション」としての考え方を理解してからは、旧バージョンのExcelの方が使いにくい印象を覚えるようになりました。

 2003では何をするにしても作るのに時間がかかります。特に、デザイン面で凝ったモノにしようとするには、かなりの時間を費やすでしょう。
 2007では、デザインはOfficeがしてくれます。テンプレートを使えば、簡単に綺麗な配布物、掲示物を作れるでしょう。PowerPointでは、綺麗なSmartアートの機能を使う事で、効率よくプレゼンを行う事が出来るでしょう。Excelで3D化されたグラフを使えば、誰もが見やすいと感じるでしょう。

 はい。なんだか、マイクロソフトの手先みたいな事書いてますが、働くとなったら今の時代、どのPCでもOfficeが入っている環境で働く事になります。これからは2007が主流になるでしょう。
 仕事に役立つ技術を認めるモノとしてMCASを取っておくのもいいんじゃないでしょうか。
 無理に取れとまでは言いませんけどね。何しろMCASを受験するだけでお金がかかるので。

 まあ、ある程度操作を知っている人なら、MCASの試験方式を知り、ちょっと勉強というか慣れればMCASは合格できると思います。
 ブログには書けませんが、興味があればどんなテスト方式なのか個人的に教えますよ。

 これからの時代はパソコンは使えて当たり前になるでしょう。ニコニコを見ている皆さんも、もっと色んな動画を見たり、僕の生放送を聞いたりして(あ、宣伝)パソコンに慣れておきましょう。
 パソコンは慣れが肝心です。

 長くなった割に参考にならなかったかもですが、MCASの話でした。

テーマ : 資格を取ろう!
ジャンル : 就職・お仕事

カウンター
プロフィール

NANA (ex.礎-stela-,青症候群)

Author:NANA (ex.礎-stela-,青症候群)
礎-stela-、そして青症候群でおなじみ?NANAです。
ネットでビジュアル系っぽい事をしています。
作品はmyspaceで聞けます。

Twitter
myspace (青症候群)
pixiv
ustream.tv DTM専門チャンネル

Twitter
こっちも要チェックや!
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

