

8月に読んだマンガ書評

 ごめん、電車が混んでて遅れちゃった☆

 なんて言い訳のネタが通じるのは誰だ?誰だ? あ、オレか☆

 というわけで、8月に読んだマンガ書評行きます!とはいえ少なかったんで何とも言えない状況だったりはするのだけれど……。福満先生がネットで自分のマンガの感想を検索しているとの事なので、見てもらえたらいいなと思いつつ。
 今月はどどんと少ないです。でも、はずせない系が多かったので充実はしていたように感じましたな。

・アスカ@未来系 3巻 (島本和彦)

アスカ@未来系 3 (サンデーGXコミックス)アスカ@未来系 3 (サンデーGXコミックス)
(2010/08/19)
島本 和彦

商品詳細を見る


 か、完結ゥー!なんだろう、この練りに練った割にあっさりとした終わり方は。ジャンプじゃないのにお急ぎモード。面倒が嫌だというラスボスの考え方は非常によくわかる。そしてそれを乗り越えねば得られない何かがあるという考えに至るところも。乗り越える方はなかなか実践は出来ないが!

 まあ、何にしても完結おめでとうございます。次の戦いのステージはGガンダム!

・大東京トイボックス 6巻 (うめ)

大東京トイボックス 6 (バーズコミックス)大東京トイボックス 6 (バーズコミックス)
(2010/08/24)
うめ

商品詳細を見る


 ギガになってからという物、なにやら主題が表現の規制との戦いの側面が大きい。僕は自由に何でも表現出来る事が、必ずしも表現の幅を広げるとは思わないので、むやみな規制反対には反対。だけど、規制する意味がわからんような物は規制してどうするの?と思う。
 規制というよりは年齢制限でいいじゃないかというのが僕のベターな解答で、年齢制限をかけようとしているソリダスチェックについては、別にいいじゃんと思う。
 アイアムアヒーローの英雄もぶつくさつぶやいていたけれど、マンガはその時楽しめればいいという物でもあり、永遠に語り継がれるような物でもあるので、時事ネタを使いまくる姿勢については、やりすぎないで欲しいと思う。twitterがいつまでも使われるツールではないのだから、その内、こち亀の両津が驚いたマシンスペックのような状態になってしまうのではないかという風に思う。
 twitterは終わったコンテンツなんて時代もあっという間に来るだろうからね。そういう細かいギミックが、10年後、20年後に読んだ時に???となってしまったら、魅力が半減してしまいそうでもったいないように思う。

・アイアムアヒーロー 4巻 (花沢健吾)

アイアムアヒーロー 4 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 4 (ビッグコミックス)
(2010/08/30)
花沢 健吾

商品詳細を見る


 どうする?どうなる?と緊迫シーンの連続なのだけれど……はて、このマンガはどう終わるのが良いのだろうかと考えると、少々の疑問だ。何しろ相手は無数にいて、完全に脳を破壊でもしなければ死なない。ゾンビというか感染者というか、とにかくその手の生物と戦う事になるのだろうし。
 特効薬をバラまくか?いや、そんなファンタジーなオチはダメだ。結局は、あのゾンビワールドを認めて弱肉強食的な生き方をしていくしかない。厳しいなぁ。ということは漫画家にもなれないんだろうな。ヒロインは中学生だしなぁ。
 まあ、そんな終わりの予想はあまりにくだらない。このマンガは過程を楽しむマンガだ。というか、マンガのほとんどは過程が大事なんで、結果を予想するなんてダメなんだ。
 でも、僕としては何かしらの解決法が手に入り、丸く収まる方向があると信じておきたいなぁ。

 でも、感染した人と犠牲者が既に多すぎるなぁ。


・うちの妻ってどうでしょう? 3巻 (福満しげゆき)

うちの妻ってどうでしょう?(3)ーアクションコミックスうちの妻ってどうでしょう?(3)ーアクションコミックス
(2010/08/28)
福満 しげゆき

商品詳細を見る


 まず始めに……福満先生!見てますか?!僕の小規模な失敗からのファンですよ!生活の1巻買って、続きを待ってたら完全版にしてやられて、それならフィギュア付きをと奮発しちゃうくらいのファンですよ!

 と、嫌な感じのファンアピールはこの辺にしておいて……とりあえず、そんな感じのファンなので、3巻まで読んでずっと思っていた事を……このマンガ、タイトルの割に妻ネタ以外の成分がかなり多くないですかね。
 もっと妻ネタだらけが良いなぁ……と、思うわけです。でも、面白いと思ってる部分の内、4割くらいは福満先生自身の話が中心だったりするのがにくいところで。小規模な生活の方でやってくれたらいいのに。
 k澤さんとの対決ネタも面白いなぁと思う……でも、ここで書かないで欲しい!という気もする。だって妻萌え?なマンガなわけだし。まあ、タイトルも本当は違ったはずだからいいのか。

 引き合いに出すには、あまりにもくだらない漫画家(?)なのだけれど、江川達也が以前、育児マンガを描いていた事がある。江川達也の育児マンガという事で、結構読んでいた。でも、そのマンガはもう連載されていないわけです。子供が嫌がるまで辞めないと言っていたのに……まだ子供の内に終了だなんて。
 だから、そういう事にならないよう祈っております。期待してます。5年後には失業しているなんて事はないですよ、きっと。それまでにゾンビ漫画でも書いてアイアムアヒーローとかを超えちゃいましょうぜ。

 やってみた結果が良いか悪いかはともかくとして、既に確立された漫画の手法に対して疑問を持ってみたりとか、自分の信じている物をなかなか曲げずに押し通していくような方法は、かっこいい。
 なかなか真似は出来ないし、真似したところで大抵は上手く行かない。だから福満先生はラッキーボーイでもあるんだろう。そのラッキーな風は、きっといつまでも吹いていて、福満先生は作品として風車を立てるだけで良いんだろう。風車を立てればいいだけだと言っても、綺麗にまわる風車を作らなければいけないけど。




 こんなところでした。

 さーて、9月のラインナップは?

ぬらりひょんの孫 12
めだかボックス 6
マコちゃんのリップクリーム 5
マコトの王者 (赤)2
マコトの王者 (青)2
霊能力者小田霧響子の嘘 4
LIAR GAME 13
嘘喰い 18
惡の華 2

 見逃せない作品だらけ!来月もお楽しみに!

 ああ、漫画のある生活は最高!漫画なしじゃ生きていけない!


 ↓おまけにポチッと押してくれたら嬉しいな。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

カウンター
プロフィール

NANA (ex.礎-stela-,青症候群)

Author:NANA (ex.礎-stela-,青症候群)
礎-stela-、そして青症候群でおなじみ?NANAです。
ネットでビジュアル系っぽい事をしています。
作品はmyspaceで聞けます。

Twitter
myspace (青症候群)
pixiv
ustream.tv DTM専門チャンネル

Twitter
こっちも要チェックや!
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

