スポンサーサイト


またも相川七瀬のライヴに行ってきました

 MOTの方も佳境なのですが、息抜きというか生きる活力というか、とにかくそんな感じで相川七瀬のライヴに行ってきました。
 ライヴハウスとひと味違う渋谷公会堂。いや、今はC.C.Lemonホールか、とりあえずそんな感じで。

 平日にこれだけ人が来るのか?という印象。14年も続けられた事、そしてまだ続けようという事、継続は力だと改めて感じたのが、今回のライヴで得た収穫。

 嫌なモノの見方だけど、やっぱり続けるっていうのは凄い事なんだなぁ。今までのライヴ経験全てが詰まっている。
 僕なんて、作曲活動すら続けるのが難しかった。今でこそぽつぽつと曲を作っては、こんなんなっちゃった?って笑って発表出来るけれど、プロはそうはいかない。
 そんな過酷な活動を14年続けたのだから、それはやはり才能と努力があったからに違いない。会社員は毎日、社会の歯車を回す事でお金を得るけれど、エンターテイナーというのは自分の才能を削ってお金を得なければならない。
 つまりは、もう出来ません=廃業なわけで。そういう事もなく活動を続けられるのは、潤沢な才能があってこそなんだ。

 音楽活動だけで続けていけなかった僕は、やはり才能がなかったんだろうか。いや、才能ではなく努力が足りなかったのだろうか。

 そういう考え方ではいけない。いつだって人生はリセット出来るモノなんだ。
 人は行き詰まった時、人生がリセットできたらいいのにと言うけれど、僕はリセットくらい出来ると思っている。

 電源を切る事しか出来ないなんて言う奴がいたら、面と向かって目を見て言ってやれ。

 俺がそのリセットをして生還するんだ、私がリセットして上手くいくんだ、と。

 人生には誰だって行き詰まるんだ。自分の人生、失敗したなぁと思うのがほとんどなんだ。でもそれがなんだっていうんだろうか。人は誰だって失敗するのに、失敗したらいけないと思ってる。

 そんな事ないんですよ。大きな過ちを犯したって、生きる限り何らかの形で贖罪が出来るんですよ。

 大失敗でもいいじゃない。その後、別な形で上手く行くかもしれないじゃない。

 失敗して当たり前なんだから、上手く行くまで色んな事をしたらいい。全部が全部、全戦全勝かつKO勝ちするボクサーなんていなくて当たり前なんだ。
 誰だって負けるんだ。それで当たり前。いいじゃない。

 その失敗を咎め続けてどうする。過ぎた事を気にしていて、先に進めないなんて、つまらないだろう。

 というわけで、そんな思いのこもった歌とかが作れたらいいなぁと思っている。
 僕が音楽を商売に出来ないのは、自分の思った事しか曲に出来ないし、それが良い出来かどうかに関係なく、その曲を愛でてしまうからだろう。


 さて、だいぶ話がズレたので軌道修正。今日は相川七瀬の小説を先行販売するという日でもあったわけですが……。とりあえず買いました。
 僕は文章の好き嫌いが激しくて、読めない作家はまともに読めないので、小説は敬遠しがち。
 でも、作詞に相川七瀬とクレジットされている曲は歌詞も好きなので、それなら読めるんじゃないかという判断。
 ましてや名曲ダリアを冠する小説なのだから、間違いはないだろう。

 でも、やっぱり歌手として好きなわけで……。余計な活動はあんまりしないで欲しいという気もする。もちろん、歌手活動にプラスとなるんだろうけどね。
 CR相川七瀬が出るって聞いた時も思ったんだ。余計な活動はしないで欲しい、と。
 でも今は、プラスになるかもしれないからいいんだっていう気になっている。
 捉えようですな。Back to the dayが良い曲だからいいや的な。

 ライヴは生で楽しむのが一番で、ライヴできないアーティストは不完全なアーティストだと思うわけです。作曲もまたしかり。
 僕は作曲出来ても生でそれを伝える事が出来ないので、やはり不完全。本当に凄いのは、生で人を魅了出来る事でしょう。なんて、その話は別のエントリーで書こう。

 とりあえずそんな感じで。
スポンサーサイト
カウンター
プロフィール

NANA (ex.礎-stela-,青症候群)

Author:NANA (ex.礎-stela-,青症候群)
礎-stela-、そして青症候群でおなじみ?NANAです。
ネットでビジュアル系っぽい事をしています。
作品はmyspaceで聞けます。

Twitter
myspace (青症候群)
pixiv
ustream.tv DTM専門チャンネル

Twitter
こっちも要チェックや!
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

