スポンサーサイト


プロ意識の話とか

 いつまで経っても中二病の僕は、MOT取ろうと頑張っているみたいだけれど、なかなかプロ意識みたいなモノを持てるようになるほどの意識改革が出来ていない。

 いつまでも初心者でいたいような、もっと言えばいつまでも子供でいたいような。そんな甘い夢。

 考え方が結構、後ろ向きになってる部分が多くて、創作に関しても同じく上手く行ってない気がする。

 僕は完璧を目指して失敗した部分を愛してしまう傾向があるので、そういう面を削っていかなければとも思っている。

 以前は音楽関係で何かしたいと思っていたけれど、僕には素養が足りないなというのが最近の結論だ。
 何しろ、僕は大雑把だからね。それからもう1つ、ここ最近は創作というのは「一人で作るよりも、大勢で作った方が良いモノができあがる」という結論もあって、それもある種、創作の邪魔になっている。

 大勢で作った方が良いモノが出来上がるとわかっているのだから、自分が作る領域はここからここまでがいいという風に、他人任せにしたい部分が出来て、それを克服しようと思わないからだ。

 原因はわかっていても、なかなか意識を変えるのは難しい。

 そして思うのは、現在発表の場としているニコニコ動画では、音楽というのはメインであるけれど、全てではない。名前の通り、動画サイトだから、静止画でいいから何か画像がつかなければならない。

 絵や動画のセンスすら求めてくるのだ。以前はMIDI投稿サイトで(ちょっと自慢混じりだけど)活躍していたので、MIDI投稿サイトと比べると、その敷居は高いと感じる。
 音楽は音楽だけで楽しめるモノだと信じていたけれど、それはどうやら自分だけの事らしい。よく考えてみればいつだってそうだった。音楽にはCMや劇伴などのように、それ自身はメインでない時の方が多い。
 音楽がメインであったとしても、PVだとかパフォーマンスだとか、そういったモノを全て含めて「音楽」と称している。
 僕が出来るのは、その内のせいぜい「オケの作成」程度のモノなのだ。

 もちろん、pixivやピアプロも見ているけれど、イメージに合う絵というのは見あたらない事の方が多い。
 もっと曲を投稿したいという思いもあるだけに、なかなか難しいね。

 もう1つ悩める曲があって、1曲出来上がっている曲があるのだけれど、動画を作りたいと言ってくれた友達がいて、それの出来上がりを待っていた。でも、どうもこれは動画は出来上がらないんじゃないかという風に思えるので、困ったモンです。何しろもう2ヶ月くらい待ってる。

 このまま発表できないと絵を描いていただいた方に申し訳ないし、僕自身も発表したいけど出来上がらないジレンマに苦しまなければならないわけで。

 一人で作る事というのは、そういった他人の〆切りを全く考えないでいい個人の力だけでどうにでもなるところ。大勢で作るという場合には、やはり監督する人間が必要になるのだろう。
 たぶん、僕が監督しなければいけなかったのだけれど、甘かった。

 試験も近いので、あんまりそっちに時間をかけていられないなんて、そんな言い訳をしても仕方がないので、何とか催促していこうかとは思うのだけれど。以前からの友達だけに、そこら辺にドライな対応をしなければいけないのが寂しい。



 それから、この間、ちろっと生放送したんだけども(誰も気づいてはいなかったでしょう)そこで、VOCALOID以外でビジュアル系なロック曲を作っていたんだけども、これは上に書いたのとは別のお友達に書き下ろす曲です。
 そのうち、その友達本人の生放送とかで聴ける日が来ると思うので、その日をお楽しみに?

 と、なんだかこっちもお蔵入りになりそうだから、少し告知して友達に逃げられないようにしてみる。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

カウンター
プロフィール

NANA (ex.礎-stela-,青症候群)

Author:NANA (ex.礎-stela-,青症候群)
礎-stela-、そして青症候群でおなじみ?NANAです。
ネットでビジュアル系っぽい事をしています。
作品はmyspaceで聞けます。

Twitter
myspace (青症候群)
pixiv
ustream.tv DTM専門チャンネル

Twitter
こっちも要チェックや!
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

