スポンサーサイト


7月7日は七瀬の日

 今日は、相川七瀬のライヴの日です。相川七瀬は、ビジュアル的にも歌唱力的にも大好きなアーティストの一人です。ただ、あまり知られていないというか、恋心や夢見る少女じゃいられないしか知らないという人が多いので、僕がこれを機会に紹介しておこうと思います。

 有名なアルバムは、やはりParaDOXとREDの2枚だと思いますが、僕のお勧めはcrimson以降のアルバムです。

 slow foxtrotという曲をがくっぽいどコンテストに出していますが(また宣伝か!)そのタイトルの元ネタはFOXTROTというアルバムだったりします。

 ついでだから、それぞれのアルバムでも、特にお勧め曲をあげてみようかなと。

・RED……光と影の迷宮

 やっぱり出だしの1曲目。というか、どのアルバムも1曲目で全体の印象づけがされているように思います。
 この曲はサウンド的にも、これからやっていくぞ!というような決意表明の歌のように聞こえます。

・ParaDOX……鳥になれたら

 この曲はトラブルメイカーのカップリングだったので、意外と知ってる人が多いですが……相川七瀬屈指のバラードという感じです。大陸的な壮大さと、鳥になってあなたのもとへ飛んでいけたらいいなという切なさのある歌詞がぐぐっと伝わってきます。専門学校行ってた頃に、この曲カバーしたので、思い出もある1曲です。

・Crimson……たまんない瞬間

 ハードなロックのリフが効いた曲で、サビになると、ハードなジャズ展開があります。この二極性が好きで気に入っております。意外な展開をする曲なら、僕もこのくらいの急展開をする曲っていうのを作ってみたい物です。

・Crimson……Nostalgia

 Crimsonからのもう1曲は、シングル曲ですがあまり知られてない気がするNostalgiaをお勧めします。この曲を聴いた時に身体中に走った電撃は、今もこの胸を焦がしていると思います。
 疾走感と展開、愁いとせつなさをはらんだメロディ。織田哲郎の中でも傑作の一つでしょう。

・FOXTROT……Crying

 綺麗なピアノで始まるこの曲は、途中からバンド形式の曲に変わります。この曲も展開をしていくというのが好きで、自分の曲でもこの展開を使った事があります。

・Purana……SEVEN SEAS

 はい。もちろんこの曲です。名前によく使ってます。サビの浮遊感が特に好きです。何か視界の開けた、とか、振り返りきってすっきりした、みたいな。そういう雰囲気を持っているように僕は感じています。

・The Last Quarter……恋人じゃなくなる日

 また1曲目ですが、恋人の別れの瞬間を切り取った作品で、とてもリアリティがあります。以前から歌詞を書く指針にしようと思っている曲です。後ろのコーラスのメロディも音選びが上手いなぁ。
 この曲はアップされてないみたいですね。

・7……BLUE KNIFE

 「人は一人で生きられないの 本当は寂しがり屋で 強がり言っても 誰でもみんな同じで どうして人は愛されるよりも 愛したいと願うの」という言葉の選び方と、これも浮遊感のあるメロにひかれました。
 7は本当に完成度の高いアルバムだと思いますが、この曲も初めて聴いた時の衝撃が大きかったように思います。
 動画はMADで使われていた物です。

・THE FIRST QUARTER……I LOVE YOU

 このアルバムは、脱ロックしていて、ある意味迷走してるのかなってアルバムだったんですが、それ自体のクオリティが高いんです。演奏面ではすごく参考にしたい曲が多くて、特にこのI LOVE YOUは好きでよく聴いていました。
 やっぱり、この曲も動画が見あたらなかったです。この頃の曲はCDごとレアなのかも。

・R.U.O.K?!……snowfall

 やっぱりせつなさを前面に押し出した疾走感あるロック曲。相川七瀬の猫っぽい声はロックと合っているんですが、ポップな曲も歌っていって、培った透明感のある歌声に進化したように思います。
 あと、この曲はマーティ・フリードマンのギターソロも、演歌っぽい動きをしていて必聴です。
 映像は、かなりゴージャスなメンバーなのでちょっとびっくりしてやってください。

・REBORN……Dark & Bright

 最初のギターリフだけで気に入ってる曲です。REBORNというアルバム自体は、打込主体のアルバムなので、今までのロック路線を望んでいた人には、ちょっとハズレなアルバムなんです。でも、これも経験に変えるんじゃないかと僕は期待しています。

・REBORN……PRISM

 で、CMでも使われてたこの曲も好きです。?M7で9thの音をサビで絡めまくるのって、相川七瀬の専売特許みたいな風に思ってます。たぶん、他の人もやってるとは思いますが、一番印象残るような使い方をしているのって、僕の中では「自分」か「相川七瀬」かくらいなんですよねw
 もちろん、僕は真似してるわけですが。

 はい、他にも良い曲いっぱいあって紹介したいんですが、それをやってしまうと結局全曲紹介になってしまうので、今回は厳選という事で……なんでGOODBYE YESTERDAYが入ってないんだ!とか、そういう愛のあるつっこみがあったら良いな……なんて。

 それでは1年に1度の七瀬の日。会場で会える人は会いましょう。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

カウンター
プロフィール

NANA (ex.礎-stela-,青症候群)

Author:NANA (ex.礎-stela-,青症候群)
礎-stela-、そして青症候群でおなじみ?NANAです。
ネットでビジュアル系っぽい事をしています。
作品はmyspaceで聞けます。

Twitter
myspace (青症候群)
pixiv
ustream.tv DTM専門チャンネル

Twitter
こっちも要チェックや!
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

