FC2ブログ

2019年上半期に読んでいた漫画

とぅっとぅるー?
青症候群-Blue Syndrome-のNANAです。

ずっと雨ばっかりじゃないか!雨が降ったら漫画を読むんだ!
他の事で手一杯でこっち更新してないじゃないの?という気持ちと、最近あまり新しい作品を読んでないのでは?というのが色々混ざっているので、サラッとサラッと……
・ラストマン 全12巻 (江川達也)




バスケ漫画の方ではなくて、ヒーロー漫画の方。ずっと前に読んでいて、面白いなぁと思っていた覚えがあったが、ここ10年以上読んでなかったと思って読み返し。
んー……どこが面白かったんだっけかな……もしかしたら、その頃に面白いと感じていた物を今は面白いと感じなくなったのかもしれない。マイノリティな怪人に対してラストマンは基本的に退治だしなぁ。あ、もしかしたら蔵六の奇病以前に面白いと感じていたのかな?
退治すりゃいいってモンでもないような気も……まあ、自然淘汰されて良い物が残っていくという話なので、主題どおりではある。
評価されてるカバカレーの回は僕も好き。江川達也の漫画の中でも最高に良い。なんででしょうねぇ?平和で普遍的だからかな。

・賭ケグルイ 1~11巻 (尚村透 ×河本ほむら)

賭ケグルイ コミック 1-11巻セット
尚村 透 河本 ほむら
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 80,787


賭ケグルイのシリーズ。ギャンブル漫画で一番勢いあるんじゃないかなぁ。カイジはギャンブルしないで団地で籠城してるだけのような気がするし……
賭ケグルイは変顔ギャンブル漫画として読んでいて、面白いけど速度が早すぎるかな?というイメージ。もうちょっとゆっくり駆け引きを楽しむ回が欲しい。シリーズとして主人公が他のキャラになってる賭ケグルイ双とか、賭ケグルイ妄とかあるけど、速度が同じなので、もっと壮大な戦いというか、重めのゲームもやってほしい。漫画的に難しいとは思うけども……!
キャラクターの関係性とかも重要なんだとは思うが、ゲームとしての面白さをもっとゴリゴリ押してもらえたらなぁっていう思いはある。
僕は断然、生志摩妄が好き。頭おかしいんだけども、そのおかしさに魅力があるタイプ。

・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!第14,15巻 (谷川ニコ)

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(14) (ガンガンコミックスONLINE)
谷川 ニコ
スクウェア・エニックス (2019-01-22)
売り上げランキング: 23,711



何がモテないのかよくわからなくなった本作。こみなんとかさんが以前のもこっちポジションになるが、もこっちと違って仲間が少なすぎてギャグになってくれない。野球好きなのも空回りしているので、すべり芸としての面白さを堪能している。もこっちは百合展開がなんだかなぁと思うので、また自分をぼっちと思うようになってほしい。つまり、全員から嫌われるようなやらかしを待ってます!
そういうのを求めてない読者に支持されてるんだろうか。とにかく、こみなんとかさんがモテないのは自分が悪い。
いや、もしかしたらこみなんとかさんこそが本当にダメヒロイン界の頂点なんだろうか。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (15) (ガンガンコミックスONLINE)
谷川 ニコ
スクウェア・エニックス (2019-05-11)
売り上げランキング: 8,241


・地獄小僧、赤い花、妖女ダーラ、霊少女魔子 (日野日出志)

妖女ダーラ 地獄小僧 赤い花 霊少女魔子



買ったのはファミリーマート版。リンクはkindle版。前にも書いたけど、amazon unlimitedに入ったら日野先生のマンガはかなり読める。
今回はせっかくなので、LINE Payでもらった1000円を使って買ってみた。読みまくっていた4作なのでおまけに期待して買って、一番グッと来るラインナップだったのは「赤い花」ですかね。
妖女ダーラのおろち(楳図かずお先生)っぽいイメージはどこから来たんだろう。読み直したらそうでもないような。

毒虫小僧や豚の町も出て欲しいなぁ。来年かな?

日野先生の漫画は、まだまだパワーがある。というか、漫画自体のパワーが衰える事はないので、ショッキングであり続けるだろう。子供のうちに読んでもらいたい。
学校の描写が古くなったりがあるかと思ったけど、きっと平気。何故そう思ったかというと……

・ようかいでるでるばあ (日野日出志×寺井広樹)

ようかい でるでるばあ!!
寺井広樹
彩図社 (2019-06-27)
売り上げランキング: 31,309



これ読んだから。日野先生もついに絵本ですよ。やっぱり画風としてかわいいデザインに見えてしまうのは、僕が日野先生の漫画に慣れてしまったからなのか、それとも狙ってるのか。はっきり言って狙ってると思う。だって杉浦茂先生の手の描き方と同じところがあるもの。
前々から杉浦先生リスペクトなところがあるので、ここでやらないわけがないっていう……子供も大喜びの絵本です。僕、これ超おすすめです。日野先生の漫画でショッキングを受けた人こそ、自分の子供に読ませておきましょう。
毒虫小僧も救われてますよ!

・タイムスリップオタガール 第04巻 (佐々木陽子)

タイムスリップオタガール(4) (ポラリスCOMICS)
佐々木 陽子
フレックスコミックス
売り上げランキング: 29,941


違うでしょうに(いきなり否定から入る)

何が違うかっていうと、もはや主人公が神になりつつある事。なろう的な世界観になってしまう……その展開は悪いというか、嫌い。
基本的にタイムスリップした人は無双状態だとは思うけど、あんまり強くない主人公だと思って見てたら、聖人君子になりすぎている。
予想としては、このまま最強キャラとして全キャラにマウントを取るかのようなストーリーよりも、もう少し苦難が見たい。上手く行きそうな局面で突然、元の生活に戻されて、同じように無双しようとしても上手くいかない!みたいなストーリー……ダメですかね?
僕としては、見たいですよ。トントン拍子過ぎて、ちょっと嫌になってしまった気がする。もちろん、やりなおしの人生なので輝いて欲しいとは思うんだけどもねぇ~。うーん、調子良すぎるとね~。

・葬-はぶり- 第1~2巻 (渡辺千紘)

葬-はぶり- 1 (マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ) 葬-はぶり- 2 (マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)


ゾンビハンター的な漫画。日野先生の教え子だそうです。それを加味していなくても、僕は好き。単なるホラー、スプラッタ系漫画にプラスされていく一族に課せられた悲哀というか、十字架というか……
ちょっとキャラクターがごちゃっとしてるのと、もっと格闘シーンで魅せられると嬉しいかな?という気がする。
2巻まで読んだ感じでは、ヒロインなぞ要らぬ!と思っているが、人気の為には出した方が良いかなぁという謎目線。それに値するキャラは2人ばかり出てきてるんだけど、ちょいとまだまだパンチが弱い。めだかボックスばりに個性派に出来ると僕は好き。

・アオイホノオ 第21巻 (島本和彦)

アオイホノオ (21) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
島本 和彦
小学館 (2019-07-12)
売り上げランキング: 1,961



島本先生の懐古的青春まんが道マンガ。デビューしてからも島本節が炸裂していて、熱血的なのかシリアスな笑いなのかよくわからないが、なんだか懐かしい。そして、あんまり庵野秀明の伝記にならないようにしてほしい。あと、これもあんまりたくさんはやめて!と思うのが、永井豪先生の懐古主義的まんが道マンガである激マンでもよくあった「リテイク」バージョンの収録。
嬉しい!嬉しいけども!それをやるなら全編描き直してくださいよ!ちょっとだけじゃ足りない!
こう描きたかった!というのは、描き直せばいいんですよ!ファンとして全部読むので!

この後、ググッと来る展開になるのはいつなんだろうか。炎尾先生になって活躍するところも青いのか!?
あと、仮面ライダーの仮面の奴は、いつか何か変わるのか!?それが気になってるんだ!新しい全肯定ヒロインじゃなくて!
いや、全肯定ヒロインは必要ですがね!



というわけで……あまり最近マンガを読んでいないなぁというイメージです……
ブログも全然更新してないのでは!?という気もしてますよね?

僕としてはいつもより更新してるんですよ。このサイトはしてないですが、ボードゲームの方で色々と。

七つの海~ボードゲームが好きすぎる~
https://sevenseas.blue

こちらのサイトで、ゲーム会の情報やゲームの紹介などをやっております。
週2ペースで更新してるので、マンガじゃなくてボードゲームの話をしろよ!という奇特な方はぜひ見に来てください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

NANA (ex.青症候群-Blue Syndrome-,礎-stela-)

Author:NANA (ex.青症候群-Blue Syndrome-,礎-stela-)
礎-stela-、そして青症候群でおなじみ?NANAです。
ネットでビジュアル系っぽい事をしています。
作品はmyspaceで聞けます。

Twitter
myspace (青症候群)
pixiv
ustream.tv DTM専門チャンネル

Twitter
こっちも要チェックや!
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる