FC2ブログ

映画感想も書いたらよかです 第01回「残穢-住んではいけない部屋-」

でっひゃらー!青症候群のNANAです!

何か書く事について、少し離れていたというかネットで発信していなかったというか……反動ですな。
文章を垂れ流す事の面白さを思い出したい。

大昔は、夢を記録して日記にしていたくらいなわけでさ。

とりあえず、見た映画の話をしよう。ちなみに新作の割合は異様に低い。
それから、僕が見る映画のほとんどはホラーだ。名作?僕にとっての名作はリングとか呪怨とか女優霊とかなんだよ!
マジで女優霊は名作だから、一回は見てみてくれよな!海外リメイクの方じゃないぞ!?

というわけで、追記で残穢でござる。
残穢-住んではいけない部屋-

残穢[ざんえ]―住んではいけない部屋― [DVD]
Happinet (2016-07-02)
売り上げランキング: 28,562


個人的評価:94点

残穢がいかに素晴らしい作品かというと、まずは日本のホラーはどんな風に怖いのかというところからになるかもしれない。
例えば、リング……「呪いのビデオを見る」→「このままじゃ死ぬ」というわかりやすいつながりで、それを回避しようとする話。
古くは耳なし芳一もそうだと思う。「行っちゃダメなとこに行ってるぞ?」→「このままじゃ死ぬ」となるので、回避する話だ。

そして、その元凶となるのは怨念だ。死者の怨念が定番。物や場所、人間に取り憑いて周囲を穢す。
基本的に怖いって思う要素で、さらに映画になるとビックリさせる系の物が必ずやってくるのだが……

呪怨は、土地に対する穢れに焦点を当てていた。呪怨では、理不尽な呪いが家にかかっていて、家に近づいただけで死んでしまう。
回避する術は、今のところない。呪怨は、回避できないから怖いんだ。
呪いのビデオを見たら、回避する方法があってそこにチャレンジすればいいというリングよりも、もっと凶悪だ。

そのかわり、呪怨の殺し方が若干笑えるので、ここは救いかもしれない。どうやっても回避できないとなると、もはやどうやって死んでしまうのかだけが焦点となるからだ。

そして、残穢は呪怨をさらにひどく強化している。何故か。

残穢も、呪怨同様に人の怨念が原因で、生きている人達に被害を及ぼしていくが、この被害の与え方が陰湿。「近づいたら死ぬ」のではなく、以下のループになる。

「近くに住んでいると呪われる(事がある)」

「呪われた後、他の土地に行ったとしても死ぬ」

「死んだら、その土地も穢れ、近くに住んでいると呪われる(事がある)」

この最悪のループ!

そして、たくさんの怖い話が生まれていく。
残穢は、怪談の元をたぐっていくと根っこが同じになっていく。

たぐればたぐるほど、穢れに触れて死ぬ確率があがるはずだが……

主人公は最後まで死なない!周囲の全然関係ないと思われる人が呪われて死ぬ!という……ね。

リングや呪怨だと、殺されるプロセスがはっきりしていてよくわかるので「ああー、こいつ死ぬわ」とある意味途中で気づいてしまう事ができた。
残穢はそうはいかない。穢れに触れるトリガーがさっぱりわからないので、死なない人は死なない。

ラストはどうすればいいのか若干わかるような気もしたが、本当にそうなのかは誰にもわからないままだ。

このはっきりしない怖さ。僕らもいつの間にか残穢に触れているかもしれないと思うと、ああー……!

残穢の惜しいところは、そもそも原作のタイトルは「残穢」なのに「残穢-住んではいけない部屋-」などというサブタイトルっぽい余分な物をつけた事と、映像によるビックリにはそれほど力を入れていなかったが為に、CGであんまりビックリでは怖くないという事だ。
リングや呪怨が示した具体的なプロセスがないので、化け物が出てきたとしても「誰?」で死んでいく事になるので、死んじゃう側のやられっぷりが微妙になるというところかもしれない。

見ている人だと、だいたい何が来たのかはわかるけどね。

これ以上、複雑なプロセスで呪われたら回避できないのは当たり前の世の中になるだろう。だが、きっと歴史的にこの事件の因果で呪われたのかも……とか思ってしまうようになるのは、良いホラーだったなぁというか。

残穢を見れば、事故物件も確実に怖さアップだよね。原作も読まねば。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

NANA (ex.青症候群-Blue Syndrome-,礎-stela-)

Author:NANA (ex.青症候群-Blue Syndrome-,礎-stela-)
礎-stela-、そして青症候群でおなじみ?NANAです。
ネットでビジュアル系っぽい事をしています。
作品はmyspaceで聞けます。

Twitter
myspace (青症候群)
pixiv
ustream.tv DTM専門チャンネル

Twitter
こっちも要チェックや!
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる