

青症候群はM3にほんの少しだけ参加するので、ネタバレ

みなさん、お待ちかねェー!

すっかり曲作りをしていないNANAです!

青症候群として、M3にはほんの少しだけ参加しているので、そいつの紹介と、歌詞を載せなければ!と思って、更新しよっかなっていうね。

というわけで、追記でGO!
“文系VS理系コンピ”

004102_086b2e9b9265496a9da72f49a91addfb-mv2.jpg
http://2016m3.wixsite.com/bunkei-rikei

今回参加しているのは、こちらです。場所は第1展示場 E-10aとの事。

当然、文系の方に参加しているのですが、音楽ってほとんど文系じゃなくて理系だと思うんだ。

何をどうやっても4拍子で作ってるとかBPMは180だとか……数字なしで語れない分野でしょ?

なもんで、僕は作れば作るほど、これは理系の何かではないか?と思いながら作っていたのでした。

歌詞は、歌詞にも公開したので、見てやってください。



「作者の気持ちを答えよ」とタイトルにもついているので、今回はツークツワンクの作者の気持ちを答えてみる。

 イントロ。ギタドラで「幽明異境」を叩くととても楽しくてしょうがなかったのか、イントロのリズムがなんとなく……途中からはビジュアル系にしなくては!と思い直してNEEDっぽい繰り返しとメタルっぽい人達を投入。しかし全員、僕が多重録音をしたというね。

 続いて、イントロ中盤には全部で4つのリズムが混ざり込んでいるのですが、こういう事するのは理系なのでは?という思いがふつふつと浮かんでしまう。

 BメロはLUNA SEAが入り込んできているけれど、INORAN的ギターは無し!
 なにやら語った後に、こいつはDir en greyですな!?と言われたらそのとおりだ!と答える節が……

 サビは色々ですがDir en greyとLUNA SEAでほとんど説明がつくレベルの何かですな。

 歌詞の方では、「イロハ」から選ばされていたり、読みにくい漢字がほどよく入って配点5点。

 「ツークツワンク」はゲーム用語で、望まずに自分を悪い方向にするしかない状況の事を言うんだけどもね。
例えば、パスできればパスしたいけど、どうしても一手動かすしかないみたいな、ゲームの状況。

 歌詞には書かれていない部分で、有名なアレな人達のセリフが入ってきたり、ジョルジュ・バタイユから引用されてたりするので、普段はあまりわかろうと思わない気持ちばかりが出てくるんじゃなかろうかと。

 何かを読み取れるのであれば、それが作者の気持ちとシンクロしていると良いですねという気がしてならないので、僕は文系というか理系というかさっぱりな気がするのですが、まあ、分類するなら文系側かな?と。
 でも、文学的というよりはシュールレアリスムに近い歌詞のように思う。

 次の曲はきっと、もっと和風。
 そして、次の次の構想は、もっとゴシック。

 作らなくては。

テーマ : バンド活動♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

NANA (ex.礎-stela-,青症候群)

Author:NANA (ex.礎-stela-,青症候群)
礎-stela-、そして青症候群でおなじみ?NANAです。
ネットでビジュアル系っぽい事をしています。
作品はmyspaceで聞けます。

Twitter
myspace (青症候群)
pixiv
ustream.tv DTM専門チャンネル

Twitter
こっちも要チェックや!
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

