

最近読んだ漫画感想

 うっひょー、なぜ更新されないかって?更新情報がないからさ。
 色々計画は練っているのだが、それには少しネゴシエーションな感じなのでね。

 そこで、漫画の感想へ進むわけですよ。

 漫画の感想ったって、今回は少なめ。だって、ちょっと今立て込んでるんだもの。
・ケンガイ 1巻(大瑛ユキオ)

 いや、なんで感想書こうかと思ったかっていうと、これ読んだから。
 「日本橋ヨヲコ先生と浅野いにお先生らも注視する」などと帯に書いてあったので、そんなわけないじゃないかと思いつつ、でも絵柄は日本橋系統だなーという感じで、とりあえず買ってみた。

 面白い。

 映画が好きなんだろうなぁというのと、主人公の伊賀くんは普通にいい男でかっこよすぎもなく悪くもなく。ただ、ヒロインの白川さんは魅力あるダメな人だ。そこに価値を見出した伊賀くんが引っ張りまわされたり、白川さんの過去が明らかになったりする話で、きっと何も変わらないけど少し白川さんの行動が変わるような話なんだろう。
 別に新しくもない。でも、この話は気になる。私、気になります。

 タイトルのケンガイは圏外から。白川さんは化粧もしないし、バイト中全く仲間に愛想もなく、飲み会にも来ない。一人でいる。映画仲間はいるけど、映画の話以外では何もない。
 映画鑑賞に生きる、いや、他で死にすぎたヒロインなんだ。

 ダメに惹かれてしまう主人公の話……昔だったら、綺麗とかかっこいいとかに惹かれて主人公が連れ回されるような感じだったのが逆転したのかな。守ってあげなきゃ系のところをくすぐる作品なのかも。
 白川さん、年齢によっちゃ誰も寄りつかないってだけで話が終わりそうだけどね。

・いいなりゴハン 1巻(森繁拓真)

いやぁ、いつの間に出てたんだ。これ欲しかったんだよ。というか、最初は読みたかっただけだったんだけど、本屋で見たら、連載時には掲載されていなかった店の名前と場所が載ってるっていうんで、それは読むしかないというわけだ。
 立て続けにホルモン屋ばかりになっていたので、僕好み間違いなしと。
 エッセイ漫画+グルメレポートの感じだけど、単に情報として欲しかった感じ。そのうち行ってみたい。

 あ、水木先生の絵柄っぽく描いてくれていいんだけどなぁ。

・ヒーローカンパニー 2巻 (島本和彦)

 「この島本和彦が凄い!」という帯は伊達じゃない。僕は、新吠えろペン以来、島本先生の漫画はなんとなく惰性で読んでいた感があったんだけど、今回はそうじゃない。面白い。Gガンダムの100倍くらい面白い。
 なんていうか、設定に無理もなくはないけどないし、ある程度パロディっぽさも残しつつ真面目にギャグワールドなので、楽しめる。本気で書こうとするから未来系になってしまうわけで!
 最初からこういう方向なら問題ないわけで!
 島本先生が自分で描いていたように「嘘っぽさ」のゲージを未来系だと振り切ってしまってたり、設定がわかりにくかったりと、アレな感じがないので、楽しめるわけですよ。
 変身に2ページ使ったり、いつもの感じはあるけど。



 と、このくらいしか読めてないわけです。うーん、暇なし。いや、色々と暇はあるけど上手く使えてないんだな。
 もっと漫画読みたい!漫画の海に溺れたい!

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

NANA (ex.礎-stela-,青症候群)

Author:NANA (ex.礎-stela-,青症候群)
礎-stela-、そして青症候群でおなじみ?NANAです。
ネットでビジュアル系っぽい事をしています。
作品はmyspaceで聞けます。

Twitter
myspace (青症候群)
pixiv
ustream.tv DTM専門チャンネル

Twitter
こっちも要チェックや!
 
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

